ロストオデッセイ攻略wiki

ロストオデッセイの攻略wikiです。攻略チャートや寄り道チャート、マップ、アイテム、武器、スキル、マジック、ショップ、バックヤード、ロストオデッセイの基本情報などの攻略情報をまとめています。

Disc4 チャート1

  • 古の大廃墟
  • ヌマラ近海
  • ヌマラの都

■古の大廃墟

■古の大廃墟はこちら


 [ フローチャート ]

  1. (マップ右下の方の光る点の上の方へ行き、潜水して光る点の方に進んでいけば上陸できます。)
  2. 東方部族の遺産でイベント。
  3. 移動する床を利用して進んで行き、星の広場へ。
  4. 進んでいくとイベントが発生し、二手に分かれて進むことになります。
    (カイム組:カイム、マック、サラ、クック)
    (セス組:セス、トルタン、セド、ヤンセン、ミン)
  5. カイム組で進み、移動する床を落とす。
  6. セス組で進み、カイム組で落とした床に乗って進む。
    先へ進んで行き、魔法陣のあるところへ行き移動する床を落とす。
  7. カイム組で進み、セス組で落とした床に乗って先へ進む。
  8. 魔法陣のところへ行き仲間に話しかけて合流。
  9. 空中回廊を進んでいくとイベント。
    セーブポイント、回復ポイントがあります。
  10. 先へ進み、月の宮殿へ。
  11. カイム組で進み、先へ進み床を落とし、先へ進む。
  12. セス組で進み、カイム組で落とした床に乗って先へ進んでいく。
    石像を動かし、移動する床に乗せ、先へ進む。
    石像が2個乗っているところは1個を引いてどかす。(床が上にいく)
  13. カイム組で進み、石像が乗った状態で上がってきた床から石像を引き、もうひとつの床に乗せて移動。
  14. セス組で進み、魔法陣のところにある石像をどかす。
  15. カイム組で進み、セス組で移動させて床にのって魔法陣のところへ。
  16. 仲間に話しかけ合流し、扉の先へ。
  17. BOSS古の魔物”と戦闘。

 [ 備考 ]

  古の魔物戦ではまず要石から倒そう。
  パワーデスをかけてカイムやセスで攻撃すれば800程度ずつ与えれるはずです。
  要石を倒すまで本体に魔法攻撃をすると跳ね返されるので要注意。
  要石を倒すと本体に魔法が効くようになります。
  あとは本体のシャデスに気をつけながら戦っていこう。
  不死者4人をパーティに入れ、全員に攻撃吸収と魔法吸収をつけておけばかなり楽になるはずです。


 [ 敵データ ]

名称 特性 属性 備考
ウィンドスフィア 魔法 技:ウィンデス
ガイアントード 生物 技:押しつぶし、アシッドレイン
マニー なし 技:コイントス、治療費うばう
落:怪盗ツール、盗人の鍵束
東方戦士 呪術 なし 技:ゼフィール、ノロード、スロウン
水獣 技:激流
炎獣 技:業火、御柱、ロスト
【BOSS】古の魔物 呪術 なし 技:連波、バインドヒット、ゼライズ、
フィアー、シャデス、ロスト
落:エンジェルリング、エンジェルフェザー
【BOSS】要石 呪術 なし 技:シャッフル、スロウン、
ノロード、ハンパ、ゼフォール


 [ 入手アイテム ]

入手方法・場所 入手アイテム
東方部族の遺産・宝箱 魔導杖の破片4個
東方部族の遺産・宝箱 石版の破片
星の広場・宝箱 魔導錠の鍵
星の広場・宝箱 リセット
星の広場・宝箱 魔導解明録
空中回廊・赤い宝箱 魔導式探知機LV2
月の宮殿・宝箱 腐竜の鱗5個
月の宮殿・宝箱 トルッキーの護符
月の宮殿・宝箱 石版の欠片
月の宮殿・宝箱 ダブルクロス

■ヌマラ近海

■ヌマラ近海はこちら


 [ フローチャート ]

  1. 船でヌマラへ近づくとイベントが発生します。
  2. BOSSアサウルス”と戦闘。
  3. ミニゲーム。
    アサウルス4体を倒すとクリアです。
  4. ヌマラの都へ。

 [ 備考 ]

  アサウルス戦は敵のヒートブレスに気をつけよう。(一列2000程度のダメージ)
  パワーデスをかけて攻撃していけばそれほど苦戦せずに倒せるはずです。

  ミニゲームではアサウルスを4体を街に近づけないように気をつけよう。
  スリープを使えばほぼ確実に眠らせれるので、まずは4体それぞれ足止めしておこう。
  手前にいる敵から順に倒していき、残り1体になったら眠らせておいてアイテムを回収すると良い。

  魚の集まっているところを調べると、スロットナッツ、腐竜の鱗6個、
  夢魔の彫像5個、重り10キロ、腐敗の粒子3個を回収できます。

  Disc4 チャート1


 [ 敵データ ]

名称 特性 属性 備考
【BOSS】アサウルス 技:ヒートブレス

■ヌマラの都

■ヌマラの都はこちら


 [ フローチャート ]

  1. 城へ行くとイベント。
  2. BOSSカカナス重戦車”と戦闘。
  3. ヌマラ港へ。

 [ 備考 ]

  カカナス重戦車戦ではまずカカナスカノン砲から倒すと良い。
  パワーデスをかけてカイムやセスで攻撃していき、カノン砲のあとは支援重戦車を攻撃していこう。
  カノン砲を倒すまでは回復が間に合わない可能性があるので、不死者に連続アイテムのスキルをつけておくと良い。


 [ 敵データ ]

名称 特性 属性 備考
【BOSS】支援重戦車 機械 なし 技:タンクチャージ支援、フルチャージカノン
【BOSS】カカナス重戦車 機械 なし 技:フルチャージヒット、タンクヒット
【BOSS】カカナスカノン砲 機械 なし 技:ボルカノン


 [ 入手アイテム ]

入手方法・場所 入手アイテム
ヌマラ宮殿・花の間・箪笥を開ける 騒音の鈴5個
ヌマラ宮殿・花の間・箪笥を開ける 木の実
ヌマラ宮殿・風の間・箪笥を開ける 禁断の爆薬6個
ヌマラ宮殿・風の間・箪笥を開ける 木の実
ヌマラ宮殿・波の間・箪笥を開ける 5000G
ヌマラ宮殿・波の間・箪笥を開ける 木の実
ヌマラ宮殿・歌の間・箪笥を開ける アクアラスボム
ヌマラ宮殿・歌の間・箪笥を開ける 枯渇した魔導機関6個
ヌマラ宮殿・女王の間・壷を探る 妖精のゆりかご2個
ヌマラ宮殿・女王の間・壷を探る 木の実
ヌマラ宮殿・女王の間・赤い宝箱 箱演奏の楽譜8

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ