ロストオデッセイ攻略wiki

ロストオデッセイの攻略wikiです。攻略チャートや寄り道チャート、マップ、アイテム、武器、スキル、マジック、ショップ、バックヤード、ロストオデッセイの基本情報などの攻略情報をまとめています。

Disc2 チャート1

  • ヌマラ
  • 山間の村・トスカ

■ヌマラ

■ヌマラはこちら


 [ フローチャート ]

  1. イベントを見る。
  2. イベント戦闘ヌマラ重装兵×4”と戦闘。
  3. 回廊の庭園から逃げる。敵シンボルが追ってくる。
  4. エレベーターに乗って、2階へ。
  5. 手前奥の大きな扉に入るとイベント。
  6. ファサードに脱出できます。そのまま先へ。
  7. BOSS魔導重戦車、カノン砲、タンクユニット、カノンユニット”と戦闘。
  8. 港に行き、造船所へ。
  9. イベント後、スラントノーズを入手。
  10. 船内に入るとイベント。
  11. ゴッツァへ向かおう。

 [ 備考 ]

  ボス戦では、チャージ完了されてしまうと強力な攻撃が飛んでくるので、まずはじめに各ユニットを破壊していきましょう。
  チャージ攻撃さえ無くなってしまえば、怖くありません。
  あとは、一個ずつ確実に破壊していくようにすれば楽に倒せるでしょう。


 [ 敵データ ]

名称 特性 属性 備考
重装兵 なし なし 技:重装弾、命令、護る
ガード獣 なし
ガードプレシオン 浮遊 なし
【BOSS】魔導重戦車 機械 なし 技:タンクヒット、フルチャージヒット
【BOSS】カノン砲 機械 なし 技:ボルカノン、フルチャージカノン
【BOSS】タンクユニット 機械 なし 技:タンクチャージ
【BOSS】カノンユニット 機械 なし 技:カノンチャージ


 [ 入手アイテム ]

入手方法・場所 入手アイテム
回廊の庭園1F・壷を探る ジャンクパーツ
回廊の庭園1F・壷を探る 木の実
回廊の庭園1F・壷を探る 木の実
回廊の庭園1F・壷を探る 100G
回廊の庭園1F・壷を探る ジェネレートコア
回廊の庭園1F・壷を探る 黒真珠の粉末6個
回廊の庭園1F・赤い宝箱 中級魔導士のピアス
回廊の庭園2F・壷を探る 100G
回廊の庭園2F・壷を探る スロットナッツ
回廊の庭園2F・壷を探る マナカプセル
回廊の庭園2F・壷を探る 木の実

■山間の村・トスカ

■山間の村・トスカはこちら


 [ フローチャート ]

  1. マップで点滅している所に向かおう。上陸すると千年の夢「セスの夢 前編」を見ることができます。
  2. 山間の村・トスカに入る。
  3. 村の中を進むと、少年から「魔導式探知機LV1」をもらえる。ダウジングが可能になる。
  4. 宿屋へ。イベント。
  5. 宿屋1階に降りるとイベント。
  6. ワールドマップに出て、老魔導士の館へ。

 [ 備考 ]

  ダウジングが可能になったら、村の櫓の上に登って調べると、「黒水晶の杖」、「黒水晶のリング」を入手できます。
  「おだやかなチベロ」の近くに寄ると、千年の夢「英雄」、ダウジング情報を入手できます。
  宿屋で一泊した後、「真面目そうなテニオ」の近くに寄ると、千年の夢「コトばあさんのパン」を見ることができます。
  宿屋で一泊した後、宿屋で2人で飲んでいる人達の近くに寄ると、千年の夢「さらば、相棒」、ダウジング情報を入手できます。

  ボッソ老人の家の家にはピポットがいます。
  宿屋で「しっかり者のティンカ」にはなしかけると、ケロロン様におまいりするミニゲームができます。
  まわる順番は、巨大ケロロン像→宿屋横→宿屋裏→宿屋裏の梯子の先→宿屋2階→橋の先→出口付近→出口付近の梯子→
  ボッソ老人の家→櫓→ディーノ一家の家→滝の裏となっています。
  16個おまいりできると、「ケロロンハート3個」、「スロットナッツ」、「シールブレイカー」「ギャンブル」がもらえます。

  北の岬に行くと、トレハン「リルムの宝物」で「コンデフ」を入手できる。また、ここで「箱演奏の楽譜4」も手に入れられる。

 [ 入手アイテム ]

入手方法・場所 入手アイテム
トスカ:壷を探る 木の実
トスカ:壷を探る 500G
トスカ・ディーノ一家の家:壷を探る 木の実
トスカ・ディーノ一家の家:箪笥を開ける フレアラーボム
トスカ・ボッソ老人の家:壷を探る 臆病神の種4個
トスカ・宿屋:箪笥を開ける アクアラーボム
トスカ・宿屋:箪笥を開ける 木の実
トスカ・宿屋:絵を調べる 封魔の飾り羽2個
トスカ・宿屋:絵を調べる 神秘の香料2個
トスカ・宿屋:箪笥を開ける 木の実
トスカ・宿屋:箪笥を開ける 万能薬
トスカ・宿屋:宝箱 スロットナッツ
トスカ・滝の裏:トレハン「滝の向こうのたからもの」 メデューサヘッド

■老魔導士の館

■老魔導士の館はこちら


 [ フローチャート ]

  1. 館に入る。
  2. プレートを集めて中庭の床にはめ込む。
  3. 老魔導士の隠れ庵へ。
  4. 仕掛けを解いて扉の中へ。
  5. BOSS思念体×4”と戦闘。
  6. 屋敷の外に出るとイベント。
  7. ワールドマップに出て、暗黒洞窟/南へ。

 [ 備考 ]

  敵のほとんどの特性が魔法なので、リングを合成してマジックを装備しておくとかなり雑魚戦闘が楽に進められます。

  先へ進むには、まず中庭の床にプレートを正しくはめ込んでいかなければなりません。
  ●一つ目の「弓のプレート」は、中庭の宝箱の中にある。

  ●二つ目は、1F右側部屋の廊下の真ん中の扉を開け、敵を倒すと「大鏡の宝玉」を入手できる。
   それを大鏡にはめ込むと鏡の過去に移動できるので、過去で2Fに上がる。
   2Fの時計を「壷」に合わせると左右の扉が開く。(「赤銅の呪輪」入手。)
   左側の部屋で「麦のプレート」を入手できる。

  ●三つ目は、鏡の過去へ行き、不自然な位置にある像がある部屋に行き、
   その像を掴んでずらしておき、現実に戻ると、見えていたけど取れなかった宝箱が取れるようになっています。
   その宝箱を開けると「天球のプレート」を入手できる。

  この三つのプレートを入手したら中庭に行って、下の画像の並びではめ込むと、地下への道が開く。
  Disc2 チャート1
  ※上のプレートは最初からはまっていた物なのではずせません。

  老魔導士の隠れ庵に入ると、プレートの順番に通りに進むことになる。
  適当に鏡の中に入って、今指定されているプレートと同じ所が光っている物を踏んでいけば良い。
  踏めばイベントが起こるので、迷うことはないはず。

  老魔導士が死なないうちに早く思念体を倒してしまいましょう。
  こちらには攻撃してこないので、思念体を倒すことだけに集中して頑張りましょう。
  老魔導士の使う「叫び」は思念体の属性を変えてしまうので注意。


 [ 敵データ ]

名称 特性 属性 備考
いざなう者 魔法 なし 技:ライフアブソ、ストーン、パワーダ
正体不明 魔法 なし 技:シャイン、フィアー、魔法無効
ソウルアーマー 魔法 なし 技:マインダ、シール、物理攻撃無効
フロウ 魔法 なし 技:アクアラー、ウィンダ、フォーラ
フレアラー、グランダ
【BOSS】思念体A 魔法 土火水風  
【BOSS】思念体B 魔法 土火水風  
【BOSS】思念体C 魔法 土火水風  
【BOSS】思念体D 魔法 土火水風  


 [ 入手アイテム ]

入手方法・場所 入手アイテム
老魔導士の館・宝箱 ソウルメディシン
老魔導士の館・玄関ホール・宝箱 万能薬
老魔導士の館・中庭・宝箱 弓のプレート
老魔導士の館・中庭・宝箱 万能薬
老魔導士の館・廊下・宝箱 黒真珠の粉末4個
老魔導士の館・廊下(過去):壷を探る ウィンダボム
老魔導士の館・廊下(過去):壷を探る マナカプセル
老魔導士の館・玄関ホール2F(過去):赤い宝箱 グランダボム
老魔導士の館・二階の部屋(過去):赤い宝箱 ソウルメディシン
老魔導士の館・二階の部屋(過去):赤い宝箱 麦のプレート
老魔導士の隠れ庵・赤い宝箱 女神の秘薬
老魔導士の隠れ庵・赤い宝箱 ロスト

■暗黒洞窟

■暗黒洞窟はこちら


 [ フローチャート ]

  1. 先に進もうとすると、イベント戦闘ナイトフライヤー×6、闇魔導士”と戦闘。
  2. 奥へ進むと、千年の夢「殺戮将軍の悲劇」が見られます。
  3. 腐臭の沼へ。蛍を乗せて先へ進む。
  4. 魔物の大広間→奈落の罠→魔物の大広間と進む。
  5. ラフイーターと戦いつつ、ボスを探す。
  6. BOSSラフスレイブ×4、ラフクイーン”と戦闘。
  7. ワールドマップに出て、サマンの街へ。

 [ 備考 ]

  基本的に道なりに進めば出口まで進めます。
  蛍は何度でも乗せることが出来ます。また、強風が吹いている場所を通ると蛍が飛ばされるので、
  その後移動するときは十分注意するように。

  出口のある魔物の大広間へと進むと、シンボルのラフイーターが襲ってきます。
  もちろん触れるとエンカウントするので、接触する前に回復しておきましょう。
  ラフイーターを3セット倒すと、イベントになりボスを倒すことになります。
  ボスはマップに赤い点で表示されているので、それを狙いましょう。
  また、ラフイーターはとんずらや逃走で逃げることが出来るので、ボスまでのアイテム節約に逃げても良いでしょう。

  ボス戦では、ラフスレイブをある程度倒してGCを低下させておき、ラフクイーンを攻撃しましょう。
  鳴き声で何度でもラフスレイブは出現するので、GCが低下したらボスを狙うように。
  ラフクイーンはウィンダを2回程撃てば倒せます。

  ラフスレイブの攻撃には、呪いと石化の効果が追加効果としてついているので、予め対策をしておきましょう。
  また、ラフクイーンは逃走することもありますが、HPはそのままなので再度接触して戦えばOK。


 [ 敵データ ]

名称 特性 属性 備考
ナイトフライヤー 浮遊 落:粘着糸、鋭いクチバシ、目潰しの毒粉
闇魔導士 魔法 技:魔法返し、ゼウィンド、ゼフレア
落:粘着糸、神秘の香料
ザガン 技:咆哮、パワークラッシュ
落:研ぎ石、獣の角、臆病神の種
イデ 呪術 なし 技:凝視、ジャミング、邪眼、パーティクラ
落:マヒ草の棘、黒真珠の粉末、封魔の飾り羽
ラフイーター 生物 落:鋭いクチバシ
【BOSS】ラフスレイブ 生物 技:興奮、突進
落:スロットナッツ
【BOSS】ラフクイーン 生物 技:フェロモン、鳴き声
落:スロットナッツ


 [ 入手アイテム ]

入手方法・場所 入手アイテム
闇の迷宮・宝箱 石獣のトゲ
闇の迷宮・宝箱 女神の秘薬
闇の迷宮・宝箱 巨大な触覚3個
闇の迷宮・宝箱 木の実
腐臭の沼・宝箱 500G
腐臭の沼・宝箱 ソウルメディシン
腐臭の沼・宝箱 パワードリンク
魔物の大広間・宝箱 解体の奥義書
奈落の罠・拾う 目潰しの毒粉
奈落の罠・宝箱 キーラ
奈落の罠・宝箱 木の実
魔物の大広間・拾う 万能薬

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ